ブリオリウスの語り

漫画とかゲームとかに関する雑多な話

映画 「マクロスFB7 オレノウタヲキケ!」 ガビルの目的、なぜやってきたのか?

f:id:themidnighthorrorgamer:20170901161031p:plain

マクロスΔ映画化決定を記念して、昔のブログの記事を引っ張り出します。

全く勝手な考察とネタバレです。
マクロス7」、「マクロスF」、劇場版「マクロスFB7」を観ていないと、何を言っているのか、わからないと思いますのであしからず。
映画自体は、7とF両方にある程度精通し、なおかつ愛を持っていないと相当つまらないこと請け合いです。

映画の内容はシェリルとオズマ隊長が「マクロスF」作中の所々でリスペクトを見せている、ファイヤーボンバーズのボーカル、熱気バサラに焦点を置いた、マクロス7の前衛的な総集編です。

 

ガビルの目的

V型感染症シェリルとランカの歌姫二人はフォールドネットワークを介して、銀河全体かそれ以上の範囲で歌声を届けることができるので、銀河、いや時空を超越している上位種のプロトデビルン達には聞こえるんだと思います。彼らは音楽大好き種族に進化していますから。

それでガビルがわざわざフロンティアにやってきて、彼らに興味を引いてもらうようビデオを置き、デビルンたちの大好きなファイアーボンバーの歌を歌姫達のレパートリーに加えてもらう。

そうすることによって銀河を旅立ったプロトデビルンたちにも思い入れのあるファイアーボンバーの曲が聞けるわけです。
まぁ、ラジオ局に歌を熱烈にリクエストしたようなものですかね。

歌姫ランカの兄がFBの大ファンだということを下調べし、周到に計画するガビルがいじらしい。ちょっとアレなシビル(本来潜入諜報型なのだが)ではできないミッションです。

コンサートでシェリルとランカがファイアーボンバーの曲を歌ったことで、ガビルはミッションコンプリート。
満足してコンサートが終わるのも見届けずに飛び去ります。ドヤ顔で。

もう銀河の果てにいてもFire Bombersのレパートリーが聞けるのです。

複線的な部分として、バラサがシビルにスピリチアを吸い取られ心停止したシーンを見て落胆するみんなとは裏腹に、シェリルさんが、「たぶん今でもどこかで歌っているわ、たぶんねっ」イヤリングキラーン☆・・・っと イヤリング(フォールドクオーツ)のフォールドネットワークを介してバサラの歌が聞こえているかのような素振りを見せています。

あともしかすると、シェリルとランカにもアニマスピリチアの素質があるので、ガビルの興味を引いたのかもしれません。しかもフォールドスピーカー付きなので活用してみました的な。

なぜVHSなのか?ですが、プロトデビルンにとって人類はあまりにも下等なのでよくわからないから一番確実な方法ということでVHSにしたのでしょうかね。マクロス7は2040年代の話なのでVHSなんてとっくに風化して存在しないはずです。地球も一回滅んでます。つい最近復活するまで50万年間封印されていた彼らが、VHSの存在を知る由はないんだなこれが。
その割にはVHSの保存状態が良すぎて、まったく古さがない。
なのでパラレルワールである、90年代の我々の世界にも訪れ、たまたまビデオを発見して、事実に近い形で編集したという可能性もありますが、きりがないのでやめます。
あとさらにVHSではなくベータの方のテープが届いたら詰んでたな。


あれがガビルの編集だとすれば、音楽好きが更に進化してガビルがオタに目覚め始めているのかもしれません。「編集美っ!」とか叫びながらやってそうだ。しかも比較的ガビルの良いシーンが集まっていまいるような気がします。ギギルに対するリスペクトも感じます。

アニソン歌ってさえいればお腹も減らない無敵のニートですからね。美厨だし。やっぱオタクですね。

そして最後にTo Be Be(美)のテロップ・・・やはりガビルの編集のようでした(笑
ガビル本当お茶目になったな。
次回は更に進化したガビルによるMADがDVDで届くかも。


あ~、Fire Bombersの音楽と物語を風化させないよう人類に再度伝えたかったという考えもありますが、「この銀河にはもう用がない」と断言した彼らがそんなことをすることはないと思います。オズマに対しては同じFire Bombersのファンとして多少の親近感を持って接していた感じもしなくはないのですが、彼らにとってアニマスピリチア以外の人間は基本空気ですし。神を気取ることもしないだろう。

まぁ、ガビルは独特の美意識を持っているので、その考えは計り知れません。
ガビルの「~~美」のパターンから判るとおり、精神世界のサブユニバース出身の彼らは、物質的なものよりも、事象に対して美意識を感じているようですから。

最後に、上位種となった彼らはその世界の神(監督)と交信可能になり、神(監督)の意志でマクロス7のプロモーションにやってきた。
という、元も子もない事を言って締める。

バサラ復活しないかな・・・