ブリオリウスの妄想

いつもご訪問いただき感謝します。漫画、ゲーム、アニメ,とかに関する雑多な話題 うろ覚えで間違えることもあるので、常に修正しています。更新頻度は低いですがよろしくお願いします。妄想なのであまり気にしないでくださいね

ドラクエ11 カミュの闇 というかストーリー上の存在意義 記憶喪失の謎

カミュ様のお話をしたいと思います。

裏ストーリーまで知っている方前提でのお話ですのでネタバレにはご注意です。 

今でこそ、両刀二刀の極意からのダブルブーメラン若しくは、敵に状態異常→分身+バイキルト→タナトス/ヒュプノスハントと言った超高火力のロマン砲要員として大活躍しておりますが、序盤でメイン武器をブーメランにしたため、中盤頃になると火力が足らず、バフもデバフも出来ない・・・それでも性格もルックスもイケメンなので、渋々使っていた方も多いのではないでしょうか?

*以下の作品のネタバレを含みます

ゲーム:DQ11、DQ6 

他に闇なんてないです。この好青年。

見た目や設定的に、発売前はキザでワルでイケ好かない奴、みたいなイメージが有ったので、最初はきっと何か下心があって主人公に近づいてきたに違いないと思いましたが。いざ出会ってみると・・・一生懸命で真面目なイケメンの良識人でした。海賊での下積み時代が長かったからですかね。
下心というか、後に判明しますが、勇者の仲間になったのは実は妹を助けたい一心ではありました。それでもいいやつには変わりないです。いろいろとFF6の「ロック」みたいなやつだと思います。

メニューから話しかけても常に「早く次の目的地へ行こうぜ」的な発言をするので、仕事も真面目にこなすタイプです。とても盗賊とは思えません。今にして思えばどんどんストーリーを進めて早く妹を助けたかったのでしょう、良い兄です

元相棒のデクは、盗賊よりも商売の才能が有ったので、足を洗った後に大金持ちになっていますが、真面目なカミュがデクの下で働いたら、一大財閥が築けそうです。

そもそも主人公が民家に入って物を取っても咎められないこの世界では、泥棒の仕事も多くはないでしょう。「泥棒=勇者」という図式も成り立つぐらいなのですが、グラフィックがリアルになっていく分民家でloot(漁り)をするときたまに心が痛みますよね~

以上が簡単なカミュ様の説明でございましたが、裏エンディングまで見たあと一つ気になることがあります。

終盤あたりのストーリーでは、カミュ様ってば役に立ったことありましたっけ??

他のキャラと違って、カミュ様は伝説的な人の末裔でも、生まれ変わりでもない単なるイケメンなので、どうしても終盤での重要性が低いところが残念です。インパクト的にも終盤はセロニカとベーニャが樹になったり、ゴリアテのおかま軍団が出てきたり、マルティナがエロかったりと、その辺にもっていかれました。

そもそも終盤のカミュ様のあのストーリーのいいところすら、ほとんどカミュ様の妹のマヤが持って行ってしまいました。

ここまで考えると、ふと・・よぎるのです。

あれ、ストーリー上でカミュ様ってそもそも必要だったっけ?

と思ってしまうのですよ。だってほかの仲間と違って妹を助けた時点でカミュの目的が果たせてしまいました。そもそもカミュ様のピークもあそこでしたね。ということで、終盤のカミュ様は目的が果たされたのにもかかわらず、主人公の手伝いをするイケメン相棒ということで、許してあげましょう。でも実は・・  


カミュはゲーム序盤における勇者の最初の仲間でしたが、それ以上に超重要キャラなのです!

主人公とカミュが最初に出会ったのはデルカダールの地下牢獄、カミュがデルカダールの宝物庫からレッドオーブを盗み捕まったから。

ちなみにカミュはこの時点でレッドオーブをとあるところに隠していることから、デルカダールの兵士から拷問のフルコースを受けていたと想像できます。それでも口を割らないカミュはイケメンです。

そしてこの出会いのお陰で主人公は辛くも脱出できたのです。

そう、主人公はレベル一桁台の頃からデルカダール王こと、魔王ウルノーガに捕まっていたので、カミュがたまたま下手な盗みをして正面の牢獄に捕まっていなければ、主人公ははそのまま勇者の力を魔王に吸収され、序盤でデルカダール王に処刑されていたに違いないのです。

その後は探し求めていたはずの、レッドオーブをあっさり主人公に譲り渡す気前の良さにもプレイヤーは感心したことでしょう、とはいえカミュにとってレッドオーブは彼を勇者に導くためのアイテムだったので、勇者と出会った時点でレッドオーブはもう不要ではありました。

そしてその後の大事なシーン、あのグレイグの追撃から主人公を逃がす大金星。カミュと、カミュを遣わした預言者の功績のピークもこの辺でしたね。

ですがそれ以後は颯爽と現れたシルビア姐様に喰われて、出番がだいぶ減ってしまいました。。。

ただ特筆すべきは。。

仲間内では最初に、しかも唯一事前に預言を受けているというところでしょう。その予言のお陰で主人公は処刑を免れたのは、主人公を助けるべく預言者ウラノスがカミュを選んで、遣わせたのです。
つまり今回のドラクエに登場できたのはウラノスの人選によるおかげだといえます。んで他の仲間は聖樹の人選です。ファンはウラノスに感謝しなければいけません。強いて言えば、ウルノーガにも感謝しなければならない部分が闇です。

確かに牢獄に閉じ込められた主人公を助けるのには盗賊を向かわせるのが最適ではあります。さすが預言者ウラノスさん。あとカミュの真面目さも買われたに違いありません。ここで勇者が死ななかったことによって後の世界が救われたのです。

あれー?預言者ウラノスさんひょっとしてタイムリープしてたのかな?

ウラノスもほぼ魂みたいな存在なので、行けそうではありますね。預言者と言うからにはあれです。どこの誰から預言を受けていたのかも謎ですし。

とにかく、最初に預言を受けたことから、カミュ様は何らかの特性体質、もしくはウラノスとの関係も考えられます。ストーリーではこれ以上の描写はないと思うので、想像するしかありません。

11sのサイドストーリーでカミュを助けて力を使い果たして一度消えました。やはり両者には何らかの魂の繋がりがあるのではないかと思われます。

ドラクエ6主人公との関係

見た目や装飾品がドラクエ6の主人公に似ているというのは前々から言われていることです。妹もドラクエ6のターニアを思わせます。公式も狙ってやっている臭いので、なにかあると思いますが、作中には他に描写もなく、これも想像の範疇を抜けることができません。まぁ交流も続きますし、子孫が勇者の血統と交わることは大いに可能なので、ドラクエ6の勇者につなげることはできます。

 

最後に・・ 

何故カミュは記憶喪失になったのか?

器用なカミュなだけにどうして記憶喪失になったのかが気になります。

長い間謎でしたが、ついにドラクエ11sのサイドストーリーにて判明いたしました!

一言でいうと、とある窮地を切り抜けるため、預言者の導きによって仲間との記憶を引き換えにして力を一時的に超化してピンチを切り抜けたのでした。

このような魂の取引に等しい魔法は、まさに禁呪法の類なので預言者が大魔道士ウラノスだった頃の実力の片鱗が伺えます。やはり様々な禁呪に手を出していたマッドマジシャンだったのですね。
カミュにとっては生き残ればこそ、仲間たちと再会する為、仲間との記憶を犠牲にしたのです。まさにイケメンにはぴったりなエピソードですね!

以前の予測はこちらです。大はずれでした~。

①魔力耐性が低いので大破壊とベロニカの緊急ワープ時に意識がぶっ飛びすぎた。

②ベロニカによるワープ先で運悪く何かに頭を直撃

ぐらいしか思いつきませんでしたが、②の可能性がすっごく高いです。

大破壊時のベロニカ、あの時のワープはテレポートというよりは飛ばす系の魔法に見えました。しかも余裕のない状態。あれじゃあ、飛びどころが悪かったら死ねます。仲間を全員きれいに別々の方向に飛ばせたベロニカの凄さがわかります。

でもさ、別々じゃなくて一緒に飛ばしたほうが楽だったんじゃね?普通のルーラーでって思うわけよ。

ということは一緒に飛ばして、変なところに行って全員死ぬよりは、全員を違う場所に飛ばしてリスクを分散したほうが良いと考えたというのが自然です。

なので、カミュは運悪く不慮の事故に遭遇したのです。頭から岩山にでも突き刺さったりしたのでしょう。刺さりそうな髪ですし。

あと、カミュとベロニカの関係ならワープ時、多少雑に扱われてもご愛嬌ですよね。”

無垢な時のカミュ様

記憶喪失状態の純真な一番素の状態のカミュさん良かったですよね。素の状態の善人っぷりから、カミュは心からいいやつだというのがわかります。

まぁその素の状態でも食料を盗んでいたのはびっくりしましたが・・そこはきっと盗賊の本能が働いたのでしょう。染み付いた職業病と言うか。。

何れにせよ、カミュさんは身も心も名前も聖人クラスなので、これは本当に勇者の素質があったとしても納得で、天空の勇者もしくはラミアス様の祖先だとしてもおかしくない貫禄を持っておりファンは色々と期待してしまいますよね。これはカミュ様主人公のゲームが出るような予感がプンプンしますな~。  

2021/07/07追記

てなことを昔書いていたのですが、本当にカミュ様主人公のドラクエスピンオフが発表されました!その名も「ドラクエドラクエトレジャーズ」

ゲーム内容の詳細はまだ発表されていませんが、もともと海賊と縁が深いカミュとマヤが宝探しの海賊となって冒険をするゲームのようです。動画から推測するとゼルダの伝説風のアクションRPGみたいになりそうです。
ドラクエシリーズで有名な海賊といえばドラクエ7のシャークアイなのですが、これはまさかのカミュとシャークアイの邂逅の可能性もあります!なのでファンならばドラクエ7とも関わるかもしれないストーリーに期待してしまいます。そしてこれでカミュがドラクエ7主人公の祖先である可能性がわずかにあるという事です。

youtu.be

その後のトレジャーズに関する記事はこちら~

www.moso-briorious.com

 

ここまで読んでくれた方なら分かってくれると思いますが、筆者はカミュが大好きなのでこの今後はカミュ様が主人公の新作の情報も追っていきたいと思います!

 こちらの記事はそんなカミュを遣わした預言者ウラノスの闇です。

www.moso-briorious.com

一万字以上に渡るドラクエ11考察です 

www.moso-briorious.com 

ドラクエ4考察始めました

 

www.moso-briorious.com

www.moso-briorious.com

 

 

www.moso-briorious.com 

公式ガイドブック

 

公式設定集